2012年5月14日月曜日

世界遺産の街・エジンバラ

羽田空港から12時間かけてヒースロー空港へ。そこから2時間かけてエジンバラ空港に着きます。青森空港並に小さな空港です。ロストバゲージもなく皆さん元気です。



これからセントアンドルース・オールドコースのホテルに向かってバスツアーです。





世界遺産、エジンバラの美しい町並みが連なります。このツアーに最後まで付き合ってくれた、ガイドのKAYOKOさん(元東海放送のアナウンサー?だったとか。スコットランド人と結婚して当地に。猛勉強してガイドの上級資格を獲得した才女です。ツアーの中でもなんども彼女に助けてもらいました)。

車窓からチョットしか見えませんでしたが、ラグビーファンには垂涎のマレースタジアムだそうです。実際にはこのようなスタジアムです。

しばらくするとキャッスルロックのテッペンにエジンバラ城が見えてきました。


キャッスルロックを登ると、そこにはオールドタウンがあります。ここでバスから下りて急坂をエジンバラ城まで登ります。






エジンバラ城はもうすぐ開催されるエリザベス女王即位60年記念のイベントの準備に追われてました。














その後、エジンバラ旧市内、新市内をバスで巡りました。



ここはエジンバラ大学の医学部です。コナン・ドイルはここの卒業生で開業しましたが、まったく人気がなく暇を持てあまして書いたのがシャロック・ホームズだったそうです。


このあと新市内へ。ジョージ4世の銅像にカモメのジョナサンが。(^^ゞ



偶然にエジンバラ日本領事館も撮影出来ました。入り口に菊の紋章があります。











0 件のコメント:

コメントを投稿