2012年5月9日水曜日

グラームス城とグレンルイ・レストラン


セントアンドルースに3日間滞在し、次の目的地カーヌスティまでの間に一日観光ツアーがありましたので、その一部を紹介します。最初に立ち寄ったのが「グラームス城」です。
と言っても、ほとんどの方はご存知ないと思います。
この城はエリザベス皇太后が幼少期を過ごされ、マーガレット王女がお生まれになったところでもあり、またシェークスピアの4大悲劇の一つ「マクベス」の舞台としても知られてます。もともとストラスモア及びキングホーン家の居城であり、現在もストラスモア家のご家族がお住まいになっています。今回は公開時期にあたっていたので、中を見学することが出来ました。内部撮影は禁止でしたので外部からのみの撮影です。



エジンバラから車で1時間半ぐらいで来れます。


門を入った両側にこま犬のように銅像があります。

この城には現在でもエリザベス皇太后が避暑に訪れるそうです。ダイアナ妃が亡くなったときにエリザベス皇太后はショックのあまり、ここに引きこもってしまったそうです。
一週間経ってもロンドンに戻ってこないので、わざわざブレア首相がお迎えに来たそうです。そのときにお忍びでちょくちょく食べにいったレストランが近くにあります。そのレストランで我々も昼食を取ることにしました。

グレン・ルイ・レストラン&ホテル

木立の中に隠れるようにこじんまりしたレストランです。




スコットランドのギネスビール(黒)はホント美味いです。
魚を使ったポタージュ、子牛のデミグラソース煮込みは今回の旅行中で一番美味しいと感じました。デザートも豊富で美味しかった。













0 件のコメント:

コメントを投稿